スクラブ入りの洗顔料で毛穴がキレイにならなかった

毛穴が汚れていると顔全体の印象が暗くなるので、毛穴というのはできるだけすっきりきれいな状態にしたいと思っています。

だけど、そう思っていても毛穴をクリーンな状態にすることってかなり難しいのです。

「ツブツブのスクラブが入っている洗顔料を使うと毛穴がキレイになるよ!」と友人から聞いて、早速スクラブ入りの洗顔料を買ってきて洗顔してみた時、毛穴の汚れが全然取れませんでした。

その洗顔料には「毛穴に溜まった頑固な汚れも皮脂汚れも、スクラブでスッキリさっぱり取り除きます」と記載されていたのですが、期待外れの結果になってしまいました。

そのスクラブ入りの洗顔料はそれから1ヶ月くらい毎朝毎晩使い続けましたが、見事にというのもなんですが、毛穴の汚れはなくなりませんでした。

なぜだか今でもさっぱりわからないけれど、もしかしたら「毛穴の大きさとその時使った洗顔料のスクラブの大きさが合っていなかったのかも」と思っています。

それでもそれ以来スクラブ入りの洗顔料は買わなくなりました。

もしスクラブで毛穴の汚れが取れたとしても、またすぐに汚れてしまうからです。

鼻の毛穴のぼこぼこをなくしたい!

私の鼻の毛穴はぼこぼこ(泣)というのも、中学生の時、鼻の脂を指で押して出しまくっていたからそのせいで・・

ファンデーションを塗ってもその深い毛穴に落ち込み、ぶつぶつが見えて浮いてしまう。

なのでまだ何も塗っていない方が毛穴が目立たなくていいんやけどそういう訳にもいかず。

色々毛穴ケアに挑戦してきたけど、これといって効果は見られず今に至ります。

とりあえず現在していることは
①化粧水・乳液をしっかりする
②ちふれの毛穴ケアジェルを塗る
③ファンデーションを塗る前にオルビスの毛穴隠しのパテを塗る

をしています。

オビルスの毛穴隠しも、時間が経つと崩れてしまう。

毛穴が気になって、特に外で顔を近くで見られるのにとても抵抗があります。綺麗な肌の人が本当に羨ましい。

本当に鼻だけが違って毛穴が開いているので余計に目立ってしまうんです。

中学生の頃に毛穴の脂を出していたことを今更後悔してももう遅いので、娘には絶対したらあかんってことを伝えたいと思っている私でした。

ネットでも色々検索してみたんですが、私の場合はもう手術しかなさそう。

開くというか、もう空いてしまった穴は小さくならないみたい。

その手術も痛いみたいだし、お金もかかるしなぁ。

毛穴対策の基本はやはり洗顔

鼻の毛穴ケアの基本の洗顔
小鼻の黒いポツポツで悩んだ事がない人はめったにいませんが、私もその例外ではありません。

また、悩むだけではなくあの毛穴に詰まったものを爪で押すと中身がでてきて、それを楽しんだ事もたくさんあります。

ですが、あれはかなりのダメージを与えますから、決して真似しないようにしてください。

それではどうやって毛穴対策をするべきかというと、まずは洗顔です。なぜなら一番大事な事は毛穴に不要なものを詰まらせないようにする事だからです。

とはいえ、洗いすぎると皮脂は逆にですぎるようになっているので、ますます毛穴汚れが目立ったり、毛穴がもっと開いてきたりします。ですから、あくまでも適度な回数を心がけるようにしましょう。

また、毛穴で悩む方は皮脂がですぎて潤いすぎていると思い込み、保湿を疎かにしている事が少なくありません。

ですが、保湿をちゃんと行うほうが毛穴の開きがましになってきますから、洗顔後に洗いっぱなしにせず、十分な保湿を素早く行う事が大切です。

出典サイト:毛穴の黒ずみをとる方法|本当に効く!毛穴ママが使う愛用コスメ (URL:http://xn--navi-983c6cub7ineyc2719fdnpac5cu82eb93h.com/
)

気づいた時には頑固な黒ずみが・・・

毎日メイクをするときに鏡を見ているので、自分の顔の状態は把握しているつもりでしたが、ある日気づいた時には鼻の毛穴がぽつぽつと黒ずんでいました。

ぎゃっとなり、それからは毛穴との戦いです。剥がすタイプのパックを試したり、浮かすタイプのもの、色々やりましたが、いまだに完全に退治することはできていません。

ですが、母に勧められて馬油を塗るようになってからは、心なしか薄くなってきたような感じがします。

とはいえ、退治できていないので、あとは当面メイクでごまかすしかありません。

ベースメイクの段階で、黒ずみが目立たないようによくベースを刷り込んで、黒ずみとともにポツポツのボコボコも隠します。

それからファンデーションを塗るようにしています。これでまあとりあえず対処はできているのですが、困るのは鼻を良くかむ時期です。

私は花粉症なので、春頃はティッシュが手放せません。

そうすると、ティッシュと一緒にメイクも落ちてしまうんですよね。メイクも落ちるし、鼻水も出るし、春ごろのマスクは必需品です。